水原一平&嫁が目論んだぺットフード事業ビジネスは10兆市場!当たるとデカい!

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水原一平さんが自分の愛犬たち4匹をモデル犬として、今年(2024年)ペットフードビジネスを始めようとしていましたが、いろんな嘘がばれてしまい今となってはすべて水の泡・・・

もし、水原一平さんが違法賭博に手を出さず大谷翔平選手の通訳として活躍できていたならば・・・

今でも大谷選手の「親友」であったならば・・・

画像引用元・スポニチ

水原一平さんのペットフードビジネスもきっと大成功していたことと思います。

「タラレバ」を言っても始まらないことは100も承知の上で、水原一平さんがペットフードビジネスをしていたら一体いくらくらい儲かったのかを試算してみようと思います

目次

水原一平さんがペットフードビジネスをしようとしていた証拠

水原一平さんの奥さんのインスタグラムのフォローリストの中にあった「tanpooh_」というアカウント。

今では鍵がかかってますが、アイコンが一平さんの奥さんのアカウントと同じであることから、一平さんもしくは奥さんの管理するアカウントだったと思われます。

2024年にドッグフード販売などのペットメーカーをスタートさせるつもりだったようです。

tanpooh/たくさんの経験やアイディアから誕生した日本初のペットメーカー

2024年スタートするtanpooh(タンプー)

tantan.pooh.totto.leo🐶

サポート応援よろしくお願い致します ♯tanpooh ♯ドッグフード♯ペットメーカー♯愛犬の健康寿命

原材料を「安心・安全な日本のもの」に限定して、開発しようとされていたのだと思います。

一平さんも世界中で有名になっていましたし、大谷選手の愛犬「デコピン愛用のドッグフード」のお墨付きがもらえたならば、間違いなく大ヒット商品になったことと思います。

多少値段設定が高くてもセレブな愛犬家や大谷ファンの間で爆発的人気となったことでしょう。

大谷翔平が動けばお金も動く!!

画像引用元・full-Count

昨年(2023)大谷翔平選手がドジャースに移籍する際にこのような記事がありました。

関西大の宮本勝浩名誉教授は22日、米大リーグで2度目のアメリカン・リーグ最優秀選手(MVP)に輝いた大谷翔平がドジャースに移籍したことによる2024年の経済効果が、約533億5200万円に上るとの試算を発表した。

日本経済新聞

大谷翔平選手によって動くお金とは?

画像引用元・PR TIMES

年俸スポンサー契約料・CM出演料

野球観戦時のファンが支払うチケット代

野球観戦時のファンの交通費・飲食費

球場などへの広告料

グッズ売上

大谷翔平応援ツアー旅行代金

そのほか、大谷グッズを買った時の送料、スポーツバーなどでの大谷選手の試合観戦時の飲食代・・・など、細かいものを数え上げたらきりがありません。

大谷翔平がスポンサー契約を結んでいる企業(2024年3月現在)

三菱UFJ銀行HPより

企業名企業種別契約時期
ディップ人材サービス2024年~
ECC英会話スクール2024年~
コナミゲーム2024年~
ニューバランススポーツメーカー2023年~
コーセー化粧品2022年~
ポルシェ車メーカー2022年~
セールスフォース・ジャパンIT2022年~
興和(バンテリンコーワ)医薬品2022年~
ファナティクスライセンス2021年~
HUGOBOSS(ヒューゴボス)アパレルブランド2020年~
Oakley(オークリー)メガネ・サングラス2020年~
三菱UFJ銀行金融2019年~
JAL(日本航空)航空会社2018年~
セイコー時計メーカー2018年~
西川寝具メーカー2017年~
SAVAS(ザバス)/明治プロテインブランド2015年~
大谷翔平スポンサー一覧

大谷選手の活躍と人気に比例しスポンサーも増加、どこも一流企業ばかりです。

スポンサーからの収入はおよそ4000万ドル(日本円で60億円!!)

今回の違法賭博関連のトラブルが収束し大谷選手が二刀流復活ということになれば、さらにスポンサーが増える可能性も!

大谷選手の一挙手一投足が株価&売り上げに影響

大谷選手がドジャースへの移籍を発表した直後、スポンサー契約を結ぶ企業の株価が上昇しました。

三菱UFJファイナンシャル・グループ 1.9%高

セイコー 2.6%高

コーセー 2.9%高

インスタグラムより

ドジャース入団会見で着用したのは「ヒューゴ ボス」のスーツでした。

大谷選手MVP受賞中継で着ていたBOSSのニットは多くの店舗で完売、その時に初お披露目された大谷選手の愛犬デコピンもBOSSの犬用のウェアを着用しており、日本で販売されていない商品でしたが海外のサイトからお取り寄せする人が続出しました。

老若男女への知名度拡大に大きな影響があった

BOSS広報担当者

SEIKO オンラインストアより

セイコーウオッチでは、大谷がイメージキャラクターを務める「セイコープロスペックス」の売上が急拡大したそうです。

大谷選手のCM着用モデルがレギュラーアイテムにも関わらず欠品が続くほどの人気で、前年を大きく上回る売上を達成している

セイコーウオッチ広報担当者

2022年末に大谷と契約を締結したコーセーでは、大谷が広告モデルを務めるコスメデコルテ「リポソーム アドバンスト リペアセラム」の男性新規顧客が前年同期比約7.5倍となりました。

現在、表参道でポップアップストアも期間限定(2024年3月19日~4月14日)でオープンするほど人気となっています。

このように、大谷選手の身に着けているものや使っているものなどはSNSで特定&拡散され、どれも爆発的な売り上げを記録しています。

水原一平がペットフード会社をたちあげていたらいくら儲かった?

水原一平さんの何物にも代えがたい強みは莫大なお金を生み出す「大谷翔平ブランド」があったこと!

それに尽きると思います。

爆売れした「大谷翔平ユニフォーム」

ドジャース・グッズショップ店内の様子【写真:Getty Images】

画像引用元・full-Count

大リーグなどの公式ライセンスグッズを販売するファナティクス社は、大谷選手の入団会見後すぐに「大谷ドジャースユニフォーム」を販売しました。

174.99ドル(26500円)と高額ながらも、発売開始から48時間でファイナティクス社の史上最高売上記録を更新!

東京・新宿でMLBグッズを扱うスポーツショップでは、4万9000円で予約注文している限定ユニホームに1000件の予約が入ったそうです。

たった1店舗ですでに5000万円ものお金が動いたのです!

爆売れした大谷翔平の愛犬「デコピン」Tシャツ

昨年末に大谷翔平さんが犬を飼い始めたことがわかった直後に売り出された「デコピンTシャツ」

発売したのはロトウェアーです。

「このTシャツは既にこの四半期で最高の売上を記録しています」

full-Count

ロトウェアーによると愛犬の名前がデコピンと判明した15分後に制作を開始し、3時間後には販売していたというから驚きです!

その後、大谷&デコピンのツーショットをデザインしたTシャツも販売。

Roto Wear より

ロトウェアーの正規ライセンス商品を扱う日本の通販サイトでは1着4980円で販売されているのですが・・・

今はさらに人気が加速しているようで、今注文しても届くのは5月末以降になるそうです。

水原一平のペットフードはいくら儲かった??

インスタグラムより

ドッグフード市場はペットの家族化にともない、急速に売り上げを伸ばしています。

なかでも「フレッシュドッグフード」と呼ばれる添加物や保存料を極力排し「最小限の加工」で作られたドッグフードが爆発的に売り上げを伸ばしているそうです。

水原一平は「フレッシュペットフード」開発を目論んでいた?

インスタグラムより

アメリカで2014年ころから販売が始まり、10年足らずの間にアメリカのドッグフード売り上げの20%以上を占めているそうです。

アメリカのフレッシュペットフードの市場規模は6000億円と言われています。

  1. 使用される保存料や添加物が少ない
  2. 保存料が少ないため、冷凍または冷蔵で保管
  3. 加工が最小限で、使用した食材が判別できる
  4. 人間にとって馴染みのある食材を使用している
  5. 最小限の加工によって作られるため香り・風味・栄養バランスがよい
  6. 食いつきがよい
  7. 材料の透明性が高い

フレッシュペットフードはこれからもかなりの市場規模拡大がみこめるとのこと!

フレッシュペットフードは大規模な工場で生産する必要がないため、初期投資が少なくても開発することが可能です。

ベンチャー企業が参入しやすいことから、水原一平さんはフレッシュドッグフードを開発しようとしていたのではないかと思われます。

水原一平が住むアメリカのペットビジネスは桁違い!

アメリカのペット業界の推定では・・・

全米世帯の60%が犬か猫を飼っている=8000万世帯!!

個体数は1億7000万匹!!

日本では1590万匹なので、日本の11倍の市場規模ということがわかります。

ウラピヨ

ペットフードの市場規模は
690億5000万ドル(10兆円超え)!!!

天文学的金額にびっくりだよ・・・

大谷翔平選手のデコピン愛用フードとしてブランドイメージを確立させて・・・

山本由伸選手のみかんちゃんにも食べてもらって・・・

MLBインスタグラムより

ドジャース選手たちの愛犬、ほかのチームの選手たち・・・と超セレブな顧客を増やせたはず!!

SNSでのシェアなどを考えると、後発メーカーとはいえ世界一有名なペットフードブランドになった可能性もあったかと思います。

水原一平のペットフードビジネスを勝手に試算してみた

画像引用元・インスタグラム

アメリカのペットフードの市場規模で計算するとシェア獲得率による売り上げは・・・

1%=100億円

0.1%=10億円

0.01%=1億円

ペット飼育世帯のわずか0.01%のシェアを獲得できたら売り上げ1億!

大谷選手関連商品の爆売れ記録からすると、1%のシェア獲得(それ以上のシェアも・・・)も夢ではなかったと思います。

また、日本やペット産業の急上昇っぷりが半端ない中国などでもシェア拡大できていたはず!

ざっくり見積もって、年間売り上げ100億円企業になっていた可能性もあったとなるともったいない・・・と思ってしまいます。

ウラピヨニュース
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